活動報告

  1. HOME
  2. 活動報告
  3. 参議院
  4. 「ChatGPT」を使って、AIに質問をしてみました。

「ChatGPT」を使って、AIに質問をしてみました。

参議院議員会館からおはようございます。

今日の08:00からの会議は、自由民主党デジタル社会推進本部に新しく設置された「AIの進化と実装に関するPT」に出席しました。国内外のAI 政策の現状について、内閣府・デジタル庁そして、渥美・酒井法律事務所 三部裕幸弁護士から説明を受けました。

そこでも話題となった「ChatGPT」を使って、AIに質問をしてみました。

私→AIの世界にも道徳が必要だと思いますが、この場合、道徳は普遍的なものなのでしょうか?

AI→いいえ、道徳は AI の文脈では普遍的ではありません。 異なる文化、社会、および個人には異なる道徳的価値観と信念があり、AI に関する普遍的に受け入れられている一連の道徳的原則はありません。 しかし、AI の開発と使用は、公平性、説明責任、透明性、社会に対する AI の潜在的な影響など、考慮して対処する必要がある重要な倫理的問題を引き起こします。 AI が責任ある倫理的な方法で開発および使用されるようにするには、利害関係者が AI の道徳的および倫理的影響について継続的な議論と議論に参加し、その開発と使用に関する倫理的ガイドラインを確立することが重要です。

https://openai.com/blog/chatgpt/

なるほど。

立派です。

関連記事