活動報告

  1. HOME
  2. 活動報告
  3. 日々のこと
  4. 壱岐市成人式

壱岐市成人式

壱岐市成人式に出席しました。
お祝いの言葉で以下のようなお話をしました。

地球の歴史46億年。
人類は500万年前にアフリカで猿人が始めた旅が今の我々に繋がっているかどうかはわかりませんが、人類の進化は大変なものです。

人類の現在地は
「デジタルトランスフォーメーション」
世界中の誰もがその手にスマートフォンという端末を持ち、意識しようがしまいが普段の暮らしで自然と世界と繋がり、アプリやソフトウェアを駆使してあらゆる情報や課題解決を行っています。
コンピューターは何十年も前からあります。
私達が小中高の教育を受けてきた中で「こんな公式どこで使うんだ?」という事があったと思います。
その学びを通じて、物事の考え方や頭の使い方を身に着けているからこそ社会で遭遇する初めての場面でも何となく糸口が見つかります。
そんな感じでコンピュータも世界を学び、世界を知リました。ここ数年の情報通信の進歩は凄いものがあります。

我が国の現在地は
安全保障の観点から非常に危うい状況にあります。
ロシアや中国の動きはとても危険に感じます。
我が国周辺においても、この夏頃に向けて台湾有事が囁かれており、是非とも新成人の皆様には国際情勢のアンテナも立てて頂きたいと思います。

私は、46歳。
二十歳からの26年間は自立と経験、そして学びの歩みでした。二十歳までは、家族や地域、教育の場で大変多くの人たちにお世話になり、多くを依存していたと思います。
しかし、二十歳からの人生も実は自立という言葉と矛盾しますが、誰かに依存する事は続きます。
ただ、広く浅くなるし、同時に、皆さんも誰かに頼られる事とになります。
それが社会だと思いますので、しっかり準備をしてください。

おめでとうございます。

関連記事