西九州自動車道・武雄南〜波佐見有田間の暫定2車線区間を4車線化
3/1(金)西九州自動車道・武雄南〜波佐見有田間の暫定2車線区間を4車線化にすることが国土交通省より公表されました。
皆様から暫定2車線区間による事故の危険性や緊急時の救急搬送、更には交通量の増大などから、「暫定2車線区間を4車線に」とのご要望を繰り返し頂いていました。
長崎県をはじめ関係沿線の市長、町長や議会の皆さん、そして経済団体の皆さんは大変熱心な要望活動を繰り返し実施されました。
皆さんとともに喜びを分かち合いたいと思いますし、引き続き頑張っていきたいと決意を新たにしました。
本当にお疲れ様でした。
この決定の速さには驚きとともに率直に、良かったな、と感じています。
これまでご尽力されてこられた皆様方に敬意を表しますと共に、西九州自動車道をはじめ、道路整備に並々ならぬ心血を注いでこられた金子原二郎先生に感謝を申し上げたいと思います。
※昨年5月に成立した「道路整備特別措置法及び独立行政法人日本高速道路・債務返済機構法の一部を改正する法律」による料金徴収期間の延長によって、得られる財源を活用しつつ4車線化を実施するものであり、来年の3月には事業着手が行われる見込みです。