新上五島町の皆さん、ありがとうございます。
長崎県は多くの離島・半島を有しています。
どれだけ日程を詰めても行けない地区が出てきます。
行けたとしても、遅くなるし僅かな滞在時間です。
どの候補者も出来るだけ、多くの人に触れ合おうとしています。
まさしく選挙運動です。
2月9日新上五島町。
すっかり陽は落ち集落に続く道は灯りがありません。
右に左に体が揺れて着いた先にはただ暗闇が広がっていました。
本人がマイクを持ち挨拶をして、来た道を戻っていると遠くの方でクルクルと光が回っていました。
「ここまで来てくれてありがとう」駆け寄ってきてくださった女性はこう言って頭を下げました。
その場にいたみんながグッと来たと思います。
心があたたかくなって、最後の集落へ向かいました。
やはり真っ暗。
選挙カーが道路にバウンドしてライトが跳ねながら広場に近づいた時、人の姿が照らされました。
それがどんどん増えていき、大勢の皆さんが拍手で迎えてくださっていました。
大石さんは声がかすれていましたが、元気をもらったのか力をふり絞って演説をしました。
その姿に、集まってくださった方々からも自然に労いの言葉が寄せられました。
その瞬間に涙がこぼれました。
何度も何度も見てきた風景なのに、心のつながる瞬間に胸が熱くなりました。
次の灯り、次の灯りを求めてたどり着き、待ってくれた人とたどり着いた候補者の交わりがそこにあります。
候補者は心が通う瞬間を得て、成長を遂げてまた歩き始めます。
皆さんありがとうございます。
多くの皆さんと触れ合う活動は続きます。
よろしくお願いします。