長崎県知事選挙
選挙が終わりました。
厳しい環境の中で一票を投じてくださった皆さん、そして投票の環境を熱心に整えてくださった民主主義を支え続けているすべての方々に、心から敬意を表します。
長崎県では衆議院議員選挙のほか、長崎県知事選挙、長崎市・佐世保市では県議会議員補欠選挙が行われました。ご当選された皆さんに心よりお祝い申し上げます。また、候補者を支えてこられた多くの皆様にも深く敬意を表します。
長崎県知事選挙では、多くの方にお願いし、ご支援いただき戦った大石賢吾候補は勝利に届きませんでした。
結果は県民の皆さんの選択です。それとは別に選挙戦ですので、伝えたいこと、分かってほしいこと、支持が低いところに理解を求める、多くの方々を巻き込み盛り上げていくなどの選挙活動、その多くは中心となって選挙戦を戦ってきました私の力不足です。
悔しい思いや、多くのご心配をいただいた皆さんに心からお詫び申し上げます。
それでも、大石知事のこの4年間の取り組みが評価され、前回を大きく上回る得票をいただきました。
支えてくださった皆さんありがとうございました。
感謝もお詫びも言い尽くせません。
いまはできるだけ早く、皆さんに会いたいです。
雪の投票日、そして翌日の青空が眩しすぎます。
日本の発展と国民の幸せ、そして長崎県の未来のために、これからも歩みを止めることはありません。
だけど、あー悔しい。
悔しいまんま、前を向いて頑張ります。
ご当選の皆さんも落選の皆さんも
引き続き、どうぞよろしくお願いします。
※写真:在京当番時
令和8年2月9日付

