活動報告

  1. HOME
  2. 活動報告
  3. 参議院
  4. 日本という国そのものがブランド

日本という国そのものがブランド


本日のスタートは08:00自民党本部「文化立国調査会」です。①街の本屋さんを元気にして、日本の文化を守る議員連盟における議論②次期文化芸術推進基本計画の検討状況③「文化財の匠プロジェクト」の充実についての3本でした。

街の本屋さんは「知の拠点」
どうやって残していくかの議論です。

芸術推進基本計画の説明がありました。

「日本という国そのものがブランドなんだよ」
ネパール人の友人はいつも私に言っている。
建築もシステムも習慣もすべてが良いと。

見えない季節を描き、見えない心を詠い、会えない人の心に思いを馳せ物語を紡ぐ。基本に忠実に神々が宿る技術を極めていく。日々ひたむきに正しく打ち込むDNAが伝統の中に脈々と受け継がれています。

今日も名もなき人々が孤独の中に心を表現しています。そのことこそが尊い事であり、国の厚みに繋がること。守る必要があることだと思っています。

関連記事