活動報告

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 新型コロナ対策
  4. 長崎市の「緊急事態宣言」を解除しステージ5からステージ3へ引き下げ。

長崎市の「緊急事態宣言」を解除しステージ5からステージ3へ引き下げ。

長崎市内における外出自粛要請、飲食店等への時短要請(運動施設等への時短協力依頼)は6月7日(月曜日)をもって終了。

佐世保市では夜の繁華街における感染事例が急増しているため、緊急的に包括検査を実施。

現状のまとめ

○感染状況県全体の感染状況は、改善傾向で推移してきたが、直近ではその傾向が鈍化。

○長崎市の新規感染者数は減少傾向で推移しており、飲食の感染事例も減少しているが、バーベキューや自宅などでの会食の割合は増加しており、感染経路不明の割合は依然として約5割を占める。

○佐世保市の新規感染者数は増加傾向にあり、特に飲食の感染事例は件数・割合ともに約3倍に増加。

○評価これまでの持続的な対策の効果等により、県全体の感染状況は改善してきているが、直近の新規感染者はやや増加傾向にある。長崎市では全指標がステージ3以下の水準まで改善しているが、店舗以外での会食における感染事例や感染経路不明の割合が依然として高いことから、リバウンドを防ぐため、引き続き警戒が必要。佐世保市では感染者が増加傾向にあり、特に飲食の場における感染が急増していることから、今後、大規模な感染拡大を招かないよう、感染者の早期検知や感染防止対策の徹底に努めることが必要。

○ステージの判断等について(6月8日~)長崎市の感染段階を【ステージ5】から【ステージ3】に引き下げ、6月7日をもって緊急事態宣言を解除するとともに、外出自粛・飲食店等への営業時間短縮要請(運動施設等への時短協力依頼)を終了。県下全域の感染段階【ステージ3】及び警戒警報は継続。

○佐世保市の皆様へ佐世保市では、飲食の場を中心に感染が急速に拡大しているため、飲食店の利用に際しては、以下の感染防止対策に最大限の注意をお願いします。(1)アクリル板の設置や十分な座席間隔の確保など、感染防止対策が徹底された店舗であるかの事前確認。(2)テーブルの分散化。(3)席の移動や密着、大声での会話を避ける。(4)お酌・返杯・食器類の共有は避ける。(5)飲食時以外のマスクの着用。など夜の繁華街での感染事例が増加していることから、早期に感染者を検知するため、市において緊急的な包括検査を実施します。

○引き続きのお願い不要不急の県外との往来自粛。大人数や長時間にわたる飲食を避け、マスク会食に努めてください。⇒長崎市・佐世保市においては、引き続き、家族以外との飲食は控えてください。カラオケの利用は、引き続き、控えてください。

大切な家族や同僚を守るため、感染防止対策の徹底に最大限の注意をお願いします。・マスクの着用、手指消毒の徹底、3密(密閉・密集・密接)の回避。・場面の切り替わりや共用部分(ドアノブ等)の接触に注意し、こまめに消毒等を実施。・家庭内でも、具合が悪い方がいる場合はマスクを着用。・無症状でも他に感染させるおそれがあることを自覚し、慎重に行動。○事業者の皆様へ職場に感染を持ち込む事例が増えているため、従業員の行動・健康管理(N-CHAT活用等)の徹底をお願いします。出張先における県外の方との会食は控えてください。

関連記事